fc2ブログ

京都 初秋の旅 上賀茂神社

世界文化遺産 上賀茂神社は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)が祀られています。

 上賀茂神社 鳥居

10月25日には天皇・皇后両陛下が上賀茂神社と下鴨神社をお参りされたようです。以前から私も、

 上賀茂神社 手水舎

両神社をお参りしたいと思っていました。そんな矢先、芸能人が華やかに結婚式を挙げているのを

 上賀茂神社 細殿・立砂

テレビで見ました。結婚式は普通は細殿↑で挙げるそうですが、歌舞伎役者は本殿で挙げたとか…。

 上賀茂神社 楼門

本殿特別拝観を申し込み、普段入ることができなかった本殿(国宝)へ神職さまに案内されました。

 上賀茂神社 境内

直会殿から先は写真撮影ができません。お祓いを受けてから本殿権殿の前に上り参拝しました。

 上賀茂神社 ならの小川

嘗ては、本殿には庶民は入れなかったそうですが、時代が変わり特別拝観ができるようになって…

 上賀茂神社 楼門と玉橋

良かったのでしょうか。。。境内を流れるならの小川のお話も伺ったのですが、忘れてしました。

 上賀茂神社 ならの小川と玉橋

この清流の先に社家と呼ばれる石橋と土塀で囲まれたお屋敷が並んでいるそうです。でも上賀茂神社の近くに何か有ると思いながら、慌てて出掛けその存在を忘れ、見ないで戻ってきてしまいました。

 上賀茂神社にて

お札を受けてきましたので、願いが叶った暁にはお礼参りに来られますように!その時は社家にも。
2016-10-31 : 京都府 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
上賀茂神社、テレビでは見たことがありますが、行ったことはないです。
というか京都へ行くことがほとんどなかったですから…。
こうして見せていただけると、ちょっとだけいった気分になって嬉しいです♪
願いが叶うといいですね!
2016-10-31 16:48 : 静 URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

上賀茂神社には紫式部がお参りに来ていた「片岡社」という社が
あります。良縁を願う絵馬がたくさん掛けられていました。
新古今和歌集には、紫式部が片岡社で自らの恋の成就を祈った歌
が残されていいるそうです。

未だ独身の二男に良縁がありますようにとお祈りしてきました。
是非お礼参りに行きたいと願っています(笑)

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-10-31 22:56 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる