fc2ブログ

五月のお花見 番外編

5月24・25日で那須に行ってきました。那須の雄大な景色に癒されながら愉しいお店巡りも…。

 カマツカ

そこで出逢った白い花「あの花は?」「カマツカ (鎌柄)です。ウシゴロシとも言うそうですよ。」

 マウントジーンズにてマイヅルソウ① 

そして、今回ゴヨウツツジを見に行ったマウントジーンズ那須には マイヅルソウ (舞鶴草) なども

 マウントジーンズにてマイヅルソウ②

ヤブレガサ (破れ傘) の花↓は何時咲いていたのでしょうか。お花が咲くのは、これから夏ですね。

 マウントジーンズにてヤブレガサ

マウントジーンズ那須の帰りには、おまけにヤマツツジが咲く道を通り八幡のツツジを車中から。

 那須八幡のツツジ①

 那須八幡のツツジ②

 那須八幡のツツジ③

車窓からは彼方此方で綺麗な山藤も見えました。五月のお花見は八幡のツツジ群落で締め括りです。
2016-05-30 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
fumiさん お早うございます。

マイズルソウやカマツカ、初めて知りました、
那須にはまだまだ自然が一杯ですね、八幡のつつじも満開ですね、
懐かしい所ばかりです。主人と毎年あの大きなつつじの木道の散歩道を
歩いたものです、10年くらいの田舎暮らしを体験しましたが、
今は懐かしい場所になってしまいました。有難うございまいた。

先日はご親切に編集の事教えて頂き有難うございました。
たまに誤字などは編集から訂正をしてはいますが、
今回の様なのは触れるのが怖くて、半ボケちゃんなので無理なようです(笑)
とりあえずこのまま削除しないで次回もUPしてみます。

これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。
2016-05-30 08:53 : hg URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-30 10:52 : : 編集
こんにちは。
カマツカ などの木のお花はわかりにくくて、悩むことも多いです。
マイヅルソウ は私も山のほうで見ましたが、まだごく咲き始めでした。
ツルギミツバツツジ が咲く場所にあるのですが、いつもはツツジが咲いている頃は マイヅルソウ はまだ蕾だけだったのですが、今年は咲いているのもありました。
ヤマツツジ も綺麗に咲いていますね♪
2016-05-30 17:26 : 静 URL : 編集
No title
こんばんは。

五月は幾種類ものお花に出会った素敵な月でしたね!
馬頭の田舎はもとより那須フラワーワールド、マウントジーンズ那須・・・
那須がこんなに花で豊かな事を改めて認識致しました。
五葉ツツジが満開の山って爽やかでしょうね。見てみたいです。
八幡の木道は何度か歩いた事はありますが、
こんなにツツジがきれいな時は行ったことがありません。きれいですね~
裏磐梯に行くことが多かったですが、那須も魅力ですね!
沢山の花の写真を楽しませて頂きました(^.^)
2016-05-30 21:54 : あんある URL : 編集
Re:
i-260 hg さま
こんばんは

マイヅルソウは昭和天皇の御著書「那須の植物誌」にも写真が
載っていました。足元にたくさん咲いていました。
カマツカも綺麗に咲いていたので、お店の人に教えていただき
ました。お花を近くに行って見られなかったのが残念でした。
八幡のツツジ、私は何十年振りだったでしょうか。見事でした。

パソコンの調子が早く元に戻ると良いですね。私も一寸の加減
で、アップ前の記事が全部消えてしまたり パソコンが固まって
四苦八苦したした事が何度もありました。パソコンのご機嫌を
損なわないようにそっ〜としておくのが一番かもしれませんね。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-05-30 23:30 : fumi URL : 編集
Re: 5月の花旅、良いですよね♪
i-260 鍵コメ さま
こんばんは

春から初夏のお花は明るくて見ているだけでウキウキしますね。
小鳥の鳴き声も心地よく、そうそう昆虫も動き出すんですよね。
カマキリの赤ちゃんが卵からゾクゾク出てくるのを見たらゾクゾク
しちゃうんです。今度見る機会があったらメ!(目)ですね。

ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の木は結構大きくなるんですよ。
八幡のツツジの群生は見応えありました。子供心にも一面に咲く
赤いツツジの原は印象に残っていて、久しぶりの再訪でした。
那須の名所です。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-05-30 23:35 : fumi URL : 編集
Re: こんにちは。
i-260 静 さま
こんばんは

カマツカのお花は遠くて形が分からなかったのですが、帰って
調べてみると可愛いお花ですね。見るのも名前も初めてでした。

マイヅルソウはたくさん咲いていました。他にも咲いていたと
思いますが、上に咲くゴヨウツツジにばかり目が行ってしまい
小さなお花を見過ごしていたと思います。

走る途中の山路も緑の中にヤマツツジが咲いて綺麗でした。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-05-30 23:39 : fumi URL : 編集
Re:
i-260 あんある さま
こんばんは

好い季節ですネ〜。花の追っかけが間に合いません。開花に
合わせて出かけるのと天気を味方にするのが難しいですね。

裏磐梯も好いですが、那須も好いでしょう。知らないうちに
雄大な自然の中に色々な施設ができていました。私も改めて
故郷再発見!季節を変えてまた行ってみたい所ばかりです。

八幡のツツジは昔から有名で、子供の頃から見ていましたが
マウンドジーンズ那須のゴヨウツツジは知りませんでした。
今回は、ゴヨウツツジの花のトンネルのような遊歩道までは
行けませんでしたので元気なうちにまた行ってみたいです。
前回行った那須平成の森はオススメです。

コメントをいただきまして ありがとうございました。
2016-05-30 23:46 : fumi URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カレンダー

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる