fc2ブログ

晩秋の日光へ

やっと夫が回復したので…のびのびに成っていた友人と行こうと決めていた日光へ行ってきました。
友人と最初の目的は”小杉放庵記念日光美術館”へ『新たな時代のエトランゼ』を観に行く事でした。

 小杉放庵美術館から

ー パリへ渡った日本人画家たち 1950-70s ー7人の画家たちの渡仏前後の画の変化が観えました。

 パンフと鑑賞券 小杉放庵記念日光美術館

美術館の隣の市営駐車場(美術館に入れば2時間無料)に車を止めて美術館の近辺を散策しました。

 日光山内

そろそろお昼時になってランチするお店を探しましたが、水曜定休のお店が多く臨時休業のお店も。

 神橋

近所でのランチは諦めて神橋を見ながら美術館の駐車場に戻って次の目的地に向かう事にしました。

 金谷ホテルカテッジインレストラン ハンバーグシチューグラタン

途中で寄ったレストランの窓からも紅葉が見られました。ご一緒したのは高校の時の同級生3人で♪♪

 晩秋の日光植物園①

日光植物園に行きました。日光在住の友人はバードウォッチングが趣味で鳴き声だけでヒヨドリと。

 ナガバノコウヤゴウキ カシワバハグマ

ナガバノコウヤボウキの実↑が箒の形?なんて思いましたが…。 カシワバハグマ↑も実になって秋の姿でした。

 晩秋の日光植物園④

落ち葉を踏みながらの散策も愉しいものでした♪ 高校を卒業してからは会う機会も少ない友ですが

 晩秋の日光植物園②

其の時間を感じてみたり感じなかったりで、気を使わずご一緒して元気に愉しめるのが嬉しいです。

 晩秋の日光植物園③

「平凡が幸せよね」って。故郷に戻り旧友と会う機会が増えて気持ちだけは若返って遊んでいます♪♪
2023-11-16 : 栃木県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

友達に会いに福島へ

幼馴染は好いですね。小・中・高校と同じ学舎で過ごした一時期の共通点が思い出に残って、会えなかった月日が長くても高齢者になった今でも昔と変わりなくお付き合いができるのが嬉しいです。

 あずま総合運動場から

故郷に戻り同級生と会う機会が増えました。そして昨日は福島の旧友の所に旧友と行ってきました。
友人の車に乗せて頂き福島の彼女の家に。時々お会した事は有ってもお宅にお邪魔したのは初めて。

 シュウメイギク
 
素敵なご自宅で暫し愉しくお喋りして寛いだ後、彼女行きつけのレストランでご馳走になりました。

 前菜
 風の谷ランチ
 ランチデザート

美味しいく頂いた後は、昨日はハロウィンでデザートのかぼちゃのプリンにはお化けのトッピング ♪

 梨園のバラ園
 バラ② バラ①
 バラ園

お食事の後に案内してくださったのは広い梨園の中に今は秋バラが咲くバラ園とダリアの園でした。

 ダリア園

お花を見た後は綺麗な銀杏並木が有ると、吾妻連邦を眺めながらあずま総合運動公園までドライブ。

 あずま総合運動場銀杏並木

銀杏並木の先にはバラ園もあるそうですが諦めて高齢者のドライブは明るい内に帰路に立ちました。
2023-11-01 : 東北地方 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

曙草に逢えました♪

日光植物園のH.P.の開花状況を確かめるとアケボノソウが咲いていると載っていました。逢いたい!

 日光植物園 実験室

「2年草のため年々で開花場所が変わります」と開花状況のアケボノソウのコーナーの説明文です。

 曙草②

以前に見た場所には見当たりませんでした。アケボノソウの標識の所にもアケボノソウの姿は無く…

 曙草①

手の届かない奥の方に咲いていました!iPhoneで撮るのは難しい位置です。離れて3株見えました。

 曙草③

植物園のスタッフが助けてくださり何とか撮れました m(_ _)m 。ピンボケでした…が嬉しかった♪

 日光植物園内③

アケボノソウに逢えたから今回の目的は達成しましたので、植物園の奥の方まで行って見ることに。

 日光植物園内②

何時の季節に歩いても心と身体が安らぎ散策が気持ち好く愉しくなります♪ お一人様にも会います。

 ユキハギ

ユキハギでしょうか?白い萩も咲いていました。たくさんのお花にも会いました。次に紹介します。

 日光植物園内①

歴史を感じる巨木も多いです。この奥の塀の中は田母沢御用邸(日光田母沢御用邸記念公園)です。

 田母沢川

間を流れる田母沢川です。園内は隅々まで手入れが行き届き以前より植物の説明も多くなりました。

 通御橋

御用邸からの行き来の通御橋も以前に架け替えられ綺麗になっています。進化している植物園です。
2023-09-13 : 栃木県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

日光植物園は秋でした

逢いたいお花が有ったので、日光植物園に行って来ました。「軽トラで東京から来たんですか?」

 日光植物園 女郎花

「いえ、今日は宇都宮からです」軽トラが練馬ナンバーなので、「高速に乗って来たのかと」(笑)

 日光植物園 吾亦紅

日光植物園の受付でお会いした紳士との会話でした。園内に入ると景色はもう初秋の装いでした。

 日光植物園 芒

何時までも暑い暑いと思っていましたが、オミナエシにワレモコウそしてススキの穂も見えました。

 日光植物園 萩

ハギの花も咲いていました。日光も暑さは変わらないと思っていましたが、季節は進んでいました。

 萩に黄蝶 白山菊に蝶
 
ハギの花には黄色い蝶々、シラヤマギクには白い蝶々が遊びに?来ていました。でも、私の目的は…

此のお花に逢いたくて… 日光植物園 蓮華升麻

 日光植物園 黄蓮華升麻

レンゲショウマとキレンゲショウマが見たかったんです。来るのが一寸ばかり遅かったでしょうか。

 日光植物園の蓮華升麻

諦めきれず、門先の柵の中に咲いていたレンゲショウマの下に iPhone だけ突き出して写しました。
 
 オトコエシ タマアジサイ

他のお花も色々と。オミナエシが咲けばオトコエシも。タマアジサイはすっかり咲き蕾が一つだけ。

 ヤマジノホトトギス ツルニンジン

ヤマジノホトトギスは彼方此方に咲いていました。ツルニンジンも何ヶ所かで未だ咲いていました。

 日光植物園 田母沢川

夏のお花と秋のお花が咲いていた日光植物園でした。次はアケボノソウが咲く頃行ってみたいです。
2023-09-02 : 栃木県 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

若竹の杜へ

熱い日が続いていますが用事が有って出かけました。出掛けた序でに”若竹の杜”に行って来ました。

 若竹の杜①

前回は鬼怒川温泉の帰り友人と寄りましたが、ランチを頂いただけで竹林を見る時間が無くてパス。

 若竹の杜②

メディアにも取り上げられ映像では何度も目にしていましたので興味が有りました。百聞は一見に…

 若竹の杜③
 若竹の杜 栗林 若竹の杜 ブルーベリー畑

と思い家からも比較的近いので訪ねてみました。広い農場には栗林やブルーベリー畑も有りました。

 若竹の杜④
白いテントの茶屋↑と竹灯りトンネル↑↓
 若竹の杜⑩

竹の種類も多く、竹林の中で楽しく遊べる工夫が色々と見られました。ハンモックも有るようです。

 若竹の杜⑦
遠方に見えるブランコ↑ 大小のブランコ↓
 若竹の杜ブランコ

 若竹の杜亀甲竹 亀甲竹(孟宗竹の一種)

 若竹の杜⑧

金明孟宗竹↑ 映画"るろうに剣心 伝説の最期編”ロケ地に。別の場所でも他の映画のロケをしたと。

 若竹の杜 欅

ケヤキは樹齢500年を超えるそうです。孟宗竹の竹林は伊藤園”お〜いお茶”のCMのロケ地とか。

 若竹の杜⑨
土 日 祝日の夜にはライトアップされるそうで、ライトアップ用の竹細工↑↓が飾られていました。
 若竹の杜⑤

夜だったら涼しく楽しめそうですが、竹林の中の陰を選んでアチコチと歩き回り写真を撮りました。

 若竹の杜⑥

途中でニョロ君にも遭遇してしまい後戻りしたりでしたが、竹の精に癒され気持ち好い散策でした。
2023-08-30 : 栃木県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる