FC2ブログ

田舎の夏

不順な天候が続き何かと悪影響が出ているようで心配していたところに、最上川が氾濫のニュース。
今度は、東北・北陸地方で大雨特別警報が出されたようです。なんで今年は次々と…心が沈みます…。



 山百合② 4連休の中2日を田舎で過ごしました。

 山百合と擬宝珠

山麓には山百合や擬宝珠の花が。夫は車を止めて嗅覚の確認…山百合の香りを余り感じ無いらしい。
(コロナ禍では臭いに鈍感になるのは心配ですが、その影響ではありません。紛らわしいですね。)

 山百合①

気力で老いを跳ね除けて自然を謳歌していても、何かしら身体に黄色信号が点き始まったようです。

 夏水仙

庭は緑に溢れて夏水仙が咲き始まっていました。今年は初めて軒下に燕が巣を作って子育て中です。

 クローバー

芝生に共存しているクローバーは一度刈られても元気を取り戻していましたが、再び夫はガーガーと。

 ヒオウギズイセン

可哀想に…と思いながら私はチマチマと草取りです。草花達の元気さに負けそう…でも癒されます。

 馬頭広重美術館

今回帰省の目的はブルーベリーの収穫と草刈りに燕の糞の掃除、そして美術館の裏を通ってお寺に。

 乾徳寺山門

菩提寺では今年はコロナの影響でお施餓鬼法要の集まりは無いのですが、卒塔婆を上げて頂くので

 乾徳寺石仏

お布施を納めて参りました。いつ訪れても涼やかな空気が漂い静な佇まいで心鎮まるお寺さんです。

 乾徳寺の紫陽花

道の駅で胡瓜や茄子などお野菜を求め、雨の合間をぬって動き廻り目的は完了する事が出来ました。
2020-07-29 : 田舎にて : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブルーベリー収穫

昨日から田舎に行っていました。今朝は大雨でしたが、小降りになったのでブルーベリーを採りに。

 ブルーベリー③

原っぱに着いたら雨は止んでいました。まだ色付き始めたばかりのようですが熟した実もポツポツ。

 ブルーベリー①

今年初めての収穫です。ブルーベリーは何種類か植えてあるのですがゴチャ混ぜて収穫しています。

 ブルーベリー②

今までは不思議に小鳥が来る事は無かったのですが、今年は見つけられてしまったようで居ました!

 ヒヨドリ ヒヨドリかしら?2、3羽来ていました。

(追記 静さまから↑はヒヨドリではなくホオジロの若鳥ではないかとコメントをいただきました)

 ブルーベリー収穫②

今日はここまで。「鳥さん食べても良いけれど少しにしてね」これからが夏もブルーベリーも本番!

 ブルーベリー収穫①

明日の朝は、おめざにフレッシュなブルーベリーとミルクをミキサーにかけて頂くのが楽しみです♪
2020-07-25 : 田舎にて : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

成長期?

梅雨明けは遅くなりそうですね。オリンピックが出来たとしても雨模様の開会式だったでしょうか。

 マンションのユリ お花達は季節を忘れず癒してくれます。

此の数ヶ月は、掛かり付け医院では薬だけをいただいていましたが、昨日は定期検診と診察でした。

 胡蝶蘭③

医院もやっと落ちついて検診を始めたそうです。「風邪を引いたり熱が出たりは無かったですか?」

 胡蝶蘭①

診察前に看護師さんとのやり取り。血圧を測ったり、体重と身長の測定で「また増えた!減った!」

 胡蝶蘭④

体重だけが毎回記録更新…最高新記録!まだまだ成長期?かと思えば身長はドンドン縮んでいます。
「お変わりありませんか?」と医師から聞かれて「体重が増えました…。他は変わらず元気です!」

苦手な胃カメラは次にする事にしました。 胡蝶蘭②

採血したので朝食抜きで検査です。家に帰ったらお腹がペコペコ美味しくランチをいただいて満腹!まだまだ成長しそうですが、来週結果を聞きに。恐らく指導!ですね。我が家の胡蝶蘭は栄養不足?
2020-07-21 : 健康 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

人生いろいろ

梅雨が明けないままにコロナの感染者が急増してきてしまい、何とも不安な埼玉県民でございます。

 プレゼント① 昨夜は新婚の二男夫婦がワインと花束を

手に来宅。籍は入れたものの式と披露宴はコロナ騒ぎで延期、8月2日に執り行う事にしています。

状況が変化して明日最終的に決めると。 プレゼント⑥

少人数の披露宴ですがコロナ対策は確りされているそうです。それでも今の状況では無理が出来ず、不安でも有りますので出席できない人もいますが、式場と十分に相談して進める事にしたそうです。

 プレゼント②

東京のコロナ感染者が急増し「お盆に東京からお墓参りに来ないように」と実家の菩提寺から連絡が有ったと兄から。田舎のお寺もお施餓鬼などの集まりは今年は無いと。帰省も気を使うこの頃です。

 プレゼント③ 来週連休の旅行もキャンセルしました。

Go To キャンペーンには関係なく申し込んでいましたが、今の状況では無理できないと思いました。

 プレゼント⑤

家族とはいえ子供達は皆が東京に住んでいますので、なかなか思うように会えませんでした。昨夜は夫の手料理で、初めて家に来た二男の嫁を歓迎し内輪のお祝いの宴を愉しく繰り広げておりました。

 プレゼント④ 嫁からの花束をリビングに飾りました。

昨夜はリビングにはテーブルに置き切れない諸々で一杯だったので、お花は玄関に仮に飾りました。

 プレゼント⑦

二男が赤ん坊の時に引っ越して来た此の家です。家族5人揃って住んだのは何年有ったでしょうか。爺婆の生活になり今では無用になった食洗機を久々に使いました。未だ未だ人生色々有りそうです。
2020-07-17 : 生活 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

田舎の様子

豪雨の災害が甚大になっている上にコロナ感染者が増えてきて心配ながらも田舎に行って来ました。

 ブルーベリー②

原っぱのブルーベリーが今年もたくさん生っていました。次に行った時には収穫できるでしょうか。

 ブルーベリー①

 ミントに蝶②

帰る途中の景色も緑に染まっていましたが、田舎の庭も草花がノビノビで元気!蝶が来ていました。

 ミントに蝶①

 昼顔

草むらの中にはヒルガオ?が咲いていました。コムラサキも枝を伸ばして花が一杯咲いていました。

 小紫の花

 古伊万里①

何時もお邪魔させていただいているブログみちのく兎家さんで拝見した古伊万里の大鉢が何だか…

 古伊万里②

同じみたい!で写真を撮って家に帰ってから見比べてみました。形は少し違いますが、模様は同じ!

 古伊万里③

 平井トマト

草取りをして💦 帰りに美味しいトマトを買ってきました。子供達の所にも廻って届けてきました。

 夏椿

続きを読む

2020-07-12 : 田舎にて : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる