FC2ブログ

端午の節句

 兜掛け軸 緑の中を走り抜けて♪ 田舎に来ました。

端午の節句を前にしてジジババの生活もそれらしく愉しもうと思い小物を出して飾り遊んでいます。

 端午の節句飾り

息子たちの兜飾りは田舎の倉庫に入ったままで日の目を見る事が無くなっています。雛人形も然り。

 兜香合

狭いマンション生活ではチマチマと飾って雰囲気だけでもお節句らしく小さな飾りで小さな愉しみ♪

 鯉箸置き 兜豆皿

田舎に帰れば緑が溢れ清々しい5月です。例年なら町のお祭りの時期ですが今年もお祭りは中止に。

 柏餅と

「孫の節句に柏餅を作る」と夫は柏の木を植えましたが、未だに家で柏餅を作った事がありません。

 柏木

夫が子供の頃には家で柏餅を作ったので懐かしいのでしょう。柏の木は田舎で元気に育っています。

 菖蒲絵皿

そう言えば、子供達が幼い頃にはこどもの日には菖蒲湯にしました。菖蒲の葉の香りが懐かしい…。

 鯉幟
 
まん延防止や緊急事態で皆が集まりお祝いできません。端午の節句は田舎でジジババで過ごします。
2021-05-04 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今年もあけました!

田舎で年を越しました。コロナ禍で婿の実家に帰れない娘家族も田舎に来たのでアネックスに娘家族

 ダブルダイヤモンド富士

母屋に私たち夫婦。元旦に目を覚まし寒くて暫し動けず…炬燵でテレビのダブルダイヤモンド富士 ♪

 2021年御節

元旦にお節が届きました。長男家族は自宅で自粛。次男夫婦が1日に来て合流し民宿fumiは大忙し。

 お屠蘇と鯛

皆が揃って「明けましておめでとう」お屠蘇は若年から3人だけ屠蘇杯で同じ杯は使わず後は別々。

 元旦テーブル

睨み鯛は夫が焼きました。取り寄せたお節は正に宝石箱のようで極上の美味しい縁起物がギッシリ!

 空瓶

2日に娘家族と次男夫婦は帰って行きましたが、暮30日から呑み明かし今年もこれだけあけました!
2021-01-04 : イベント : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

13 日の金曜日

11月13日は木村拓哉さんの48歳の誕生日でした。キムタクのファンでは無いですが、お祝いです♪

 花束

 お祝いの花 私も11月13日の金曜日が誕生日でした♪

 スパークリングワイン イタリア赤ワイン

二男が花束とケーキを持って来てくれました。で、夫が近所のイタリアンでご馳走してくれました。

 オムレツ

娘からのランチの誘いもありましたが、整骨院に予約をしていたので次の機会にしてもらいました。

 チーズ盛り合わせ 生ハム

コロナの騒ぎがなければ都内に出かけて子供達と一緒に会食したかったですが、今回は止める事に。

 アヒージョ

次男は土曜日に地元の友人とゴルフに行くので家に来て泊まったので代表してお祝してくれました。

 ビーフカツ

孫は LINEでオンライン参加で「おめでとう!」長男からもメッセージが。また皆で会いましょう。

 パスタ① パスタ②

デザートは家に帰ってからお祝いケーキ♪ ケーキと花束

 ケーキ

あと何回元気に誕生日を迎えられるでしょうか…。健康寿命を全うしてピンピンコロリが望みです。
2020-11-15 : イベント : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

叔母の葬儀

中曽根元総理の合同葬と同じ日に、父方の叔母の葬儀が身内だけで、しめやかに執り行われました。

 光芒

この時期なので1日葬で、家族だけの参列になり他の人達は式場外でのご焼香のみと言う事でした。

 秋景色①

叔母には子供が無く叔父亡き後は一人暮らし。地元に居る従兄夫婦(叔母の甥)が面倒を見て晩年は…

 病葉

施設にお世話になっていました。で、葬儀には私たち従兄妹と叔母の従兄弟で全員が高齢者でした。

 秋景色③

叔母が入院してから面会は許されませんでしたが、亡くなる1週間前には医院長からの特別許可で

 紅葉

5分間だけ面会を許して頂けました。「綺麗ね」と私のブローチを「また来るね」と約束したのに…。

 秋景色②

自宅や会社でお茶を教えたお弟子さんも沢山いました。私たち従兄妹には姉のような存在でした。

眠っているような安らかな綺麗なお顔に… 献花

最後は皆で溢れるような花で埋め尽くし華やかに飾って見送りました。笑顔の遺影も素敵でした。
「キーちゃん、ありがとうございました。叔父さまが待っていますね。安らかに…」   合掌
2020-10-21 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

華燭の典

考えたら限りがない程に心配ではありましたが何とか晴れて二男の結婚式を挙げる事が出来ました。

 結婚式

末っ子が結婚式まで漕ぎ着けて夫はホッと一言「ウチは曹洞宗だけど教会で…日本人って変だよな」

 結婚式の馬車

細やかな結婚式と披露宴でした。アットホームで和やかな雰囲気の中で和気藹々と愉しい宴でした。

大変なスタートになりましたが…幸あれ! 結婚式に
2020-08-02 : イベント : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる