FC2ブログ

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種も市の遅い対応に何時になるかと諦めていましたが、1回目の接種済みました!

 コロナワクチン接種書類 コロナワクチン接種券

接種券の書類は6日に受け取りましたが、「予約受付は6月14日(月)9:00 〜」のシールが。



夫の時には書類が届いて次の日から受付でした。で、2日間パソコンも電話も繋がらず…怒り心頭!

 有楽町の紫陽花

1日目やっと電話が繋がった時は既に6月13日迄の受付が終了しましたと。余りの対応の悪さに夫は激しく抗議しましたが、対応がコールセンターなので埒が明かず。(因みに電話代は20秒で10円掛かり520円)2日目も「アクセス集中につき暫くたって…」とパソコンも電話も繋がりませんでした。

何時になったらと呆れ返っていると、県の集団接種が始まる事が分かり、夫は市の方(ファイザー)を諦めて県の方(モデルナ)に申し込み、1回目を6月12日に済ませ2回目は7月12日の予約です。



色々な話が耳に入りましたが、6月14日には9時前から電話とパソコンでスタンバイ! 9:00 にスタートしましたがアクセス集中!半分諦めながらリダイヤルしていたら約30分後に繋がって!何と明日15日 9:15の空きが区内の医院に有ります!少し遠い医院ですが善は急げでお願いしました。

 道端の紫陽花

診療前の1時間をワクチン接種にしているようで、手際良く親切な対応で安心して接種できました。
チクリとしたかしないかアッと言う間の接種でした。夕方少し腕が痛くなりましたが他は異常なし。
 
 みどり幼稚園跡

その医院は次男が通った幼稚園の近くでした。幼稚園は閉園してプラタナスの樹だけ姿を変えて…。

帰りに市役所を通ってみるとこんなのが→ さいたま区役所

接種後に2回目を3週間後の7月7日で市のワクチンコールセンターに申し込みました。同じ医院でお願いする事にしました。私の掛かりつけ医はワクチン接種を準備中とかで実施していません。

如何なる事かとヤキモキでしたが、先ず1回目接種が済み2回目の予約ができて少し安心しました。
2021-06-18 : 健康 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

3月8日

あれから3年が経ちました。私は日にちを覚えていませんでしたが…夫には深く刻まれていました。

 河津桜にヒヨドリ

前日から熱が出て診療所で診て頂きましたが「風邪でしょう」と。解熱剤を飲んでも効果が無く…

 河津桜②

翌日8日の早朝に夫と一緒に大学病院の救急救命センターへ行って受診。それでも原因は解らず…

 河津桜④

家に帰り解熱剤を服用して寝ていましたが、症状は辛くなるばかり。夜8時過ぎ、我慢ができず居眠りしている夫を起こし病院に連れて行って貰いました。それからの事は良く覚えていません…。

 河津桜③

気が付いて目を覚ました時、ICUのベッドの向こうに夫と子供3人が立っていました。これは只事では無かったのだと其の時思いました。其れは次の日の朝かと思っていましたが夕方だったそうです。

 河津桜とヒヨドリ

昨年からのコロナ禍で感染しても入院できず、独りで亡くなった方の事は他人事ではありません。私もあの時、家に帰されていたら今は無かったでしょう。夫が強く病院に掛け合ってくれたお蔭です。

 河津桜⑤

救命救急センターのスタッフに救って頂きました。医師団も看護師達も頼り甲斐があり親切でした。

 河津桜①

お陰さまで3年目を元気に迎えられました。救って頂いた命です。残された人生を悔い無く生きようと強く思うようになりました。今日を迎え改めて皆さまに感謝申し上げ、健やかにと願いました。
2021-03-08 : 健康 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

老化との闘い

脚を痛めて整骨院に通い始めて3ヶ月目に入りました。最初の診断で治るまでに3ヶ月と言われて…

 花壇の花

「そんに長く掛かる?」と思っていましたが、たちまち2ヶ月が過ぎて脚の痛みは取れ他の不具合も改善されています。捻挫の後遺症で正座ができなかったのですが、お座り出来るようになりました。

 花壇

万年肩凝りも少しずつ改善されています。以前に整形外科で診て頂いた腕の痛みの再発も治りそう⤴︎

 新年生け花

まだまだ身体のアチコチにガタが感じられ、こんなにも老化していたのかと思い知れされています。

 体温計など

緊急事態宣言が発令され疾患のある高齢者としては心配が募ります。近所にPCR検査施設が在りますが誰でも検査してくれる訳では無いので却って避けたくなります。自分で用心するしか無いですね。

 血圧計

体温計・パルスオキシメーター・血圧計など毎朝夕に計っている老夫婦です。こんな日が来るとは…

 生け花

コロナが収束しないと何も思い切りする事ができません。今の内に身体を整え備えたいと思います。
2021-01-16 : 健康 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

成長期?

梅雨明けは遅くなりそうですね。オリンピックが出来たとしても雨模様の開会式だったでしょうか。

 マンションのユリ お花達は季節を忘れず癒してくれます。

此の数ヶ月は、掛かり付け医院では薬だけをいただいていましたが、昨日は定期検診と診察でした。

 胡蝶蘭③

医院もやっと落ちついて検診を始めたそうです。「風邪を引いたり熱が出たりは無かったですか?」

 胡蝶蘭①

診察前に看護師さんとのやり取り。血圧を測ったり、体重と身長の測定で「また増えた!減った!」

 胡蝶蘭④

体重だけが毎回記録更新…最高新記録!まだまだ成長期?かと思えば身長はドンドン縮んでいます。
「お変わりありませんか?」と医師から聞かれて「体重が増えました…。他は変わらず元気です!」

苦手な胃カメラは次にする事にしました。 胡蝶蘭②

採血したので朝食抜きで検査です。家に帰ったらお腹がペコペコ美味しくランチをいただいて満腹!まだまだ成長しそうですが、来週結果を聞きに。恐らく指導!ですね。我が家の胡蝶蘭は栄養不足?
2020-07-21 : 健康 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

春なのに・・・

春になったのに何だか重苦しい空気が漂って気が晴れる事がありません。この不安は何時まで・・・

 体温計とパルスオキシメーター 今では計測するのが日課になりました。

パルスオキシメーターは娘の亡き義父さまのお下がりです。2年前に私が患った時お借りしたまま。

 京都植物園春の草花展カタクリとユキワリイチゲ

何時何が起こるか解らない。身を以て体験した2年前、私はICUにお世話になって生還できました。

 京都植物園春の草花展にて①

その後、人生観が変わり悔いの無いように残された今を愉しもうと…家族からも助けられています。

 京都植物園春の草花展つくしすみれ

お陰さまで今は後遺症も無く元気に過ごしていますが、志村けんさんの急変に似た体験をしました。

 京都植物園春の草花展にて④

これ程までに新型コロナウイルスが日本中に蔓延するとは想像もできず…大変な事になりそうです。

 京都植物園春の草花展にて②

掛かり付け医院に薬をもらいに行ったら受付にはビニールの幕、医師や看護師はゴーグルにマスク。

 京都植物園春の草花展オオスミソウとキクバオウレン

先月とは打って変わっての対応で、風邪をひいた患者さんは待合室と別の所に案内されていました。

 京都植物園春の草花展にて③

大丈夫だろうと先月初めは早春を愉しんでおりました…。先が見えず不安が募りますが自粛します。
2020-04-04 : 健康 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる