FC2ブログ

下仁田あじさい園

亭主の留守中は何処に行こうかと探していたら、軽井沢の宿で“あじさい園”の企画を見つけました。

 下仁田あじさい園⑦

ホタル鑑賞の次の日“下仁田あじさい園”に行きました。約3ヘクタールの敷地に2万株の紫陽花が。

 下仁田あじさい園②

元は杉山だった所に町が紫陽花を植樹して、ボランティアの有志が保育して管理しているそうです。

 下仁田あじさい園①

昨年の夏の日照り?の影響で今年は紫陽花の花が少ないそうです。花の無い株が多く見られました。

 下仁田あじさい園③

それでも山の斜面には色々な種類の紫陽花が綺麗に咲いていました。見頃だったかも知れませんね。

 下仁田あじさい園⑨

ちょっと脚の古傷がある私にはアップダウンがキツイ所もありましたが、良い運動になりました💦

 下仁田あじさい園④

四阿で一休み。眺め良好!涼風が気持ち好く風鈴の音が爽やかでしたが、密を避けて譲りました…。

 下仁田あじさい園⑥

それでも入園者は少なくて気儘に歩けました。土日には賑わって広い駐車場も満車になるそうです。

 下仁田あじさい園⑤

歩道には木のチップが敷かれ歩き易く整備されていました。限られた時間でしたが愉しかったです。

 下仁田あじさい園⑩

見晴らしも良く群馬の山々が見えていたのでボランティアの方が山の名前を教えてくださったのに…

 下仁田あじさい園⑧

すっかり忘れ一つも覚えていません。ご親切なボランティアの方々にも感謝の“あじさい園”でした。
2021-07-03 : 群馬県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

軽井沢タリアセン/イングリッシュローズ・ガーデン

今回は軽井沢タリアセンに行くのを愉しみにしていた所がありました。今が旬を迎えてる筈ですが。

 イングリッシュローズ・ガーデン

 ローズガーデン① イングリッシュローズ・ガーデンです。

 ローズガーデン⑦

今年はやはり何処でも何のお花も咲くのが早いようです。此処のバラも咲くのが早かったようです。

 ローズガーデン⑧

それでも梅雨の時期のバラの園は滴に陽を浴びてキラキラと…微かな甘い香りに包まれていました。

 ローズガーデン②

枯れても薔薇!の姿に魅せられて…これから咲く初々しいバラの花を引き立て守っているかのよう。

 ローズガーデン⑤

大きな緑陰の中に広がっているガーデンのバラたちの姿は、より生き生きと美しく魅せられました。

 ローズガーデン③

ウエディングフォトの撮影が始まったようです。お幸せそう♡♡♡ お邪魔にならないよう遠巻きで。

 ローズガーデン⑥

此処ではワンちゃんの撮影をしていたそうです。後でスタッフがセットを引き上げに来ていました。

 ローズガーデン⑨

どおりで今まではバラには名札立っていたのですが、それが無くなっていました。写真には邪魔で?

 ローズガーデン④

このベンチにもカップルが座り色々なポーズを取るよう指示が聞こえていました。幸せのお零れ💞

 ローズガーデン⑩

軽井沢での午後の一時を塩沢湖の散策の後は、薔薇の園に身を置いてノ〜〜〜ンビリ愉しみました♪

(此処で目に留まった名前が分からない薔薇の花達の姿は*おちこち*に順次載せたいと思います)
2021-06-30 : 長野県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

亭主元気で留守中に

亭主元気で留守中に軽井沢に行ってきました♪ 今回も塩沢の定宿です。先ずは軽井沢タリアセンへ。

 軽井沢タリアセン①

前回は4月8日と9日に訪れました。その前は2019年7月4月にも行っています。定番の場所です。

 軽井沢タリアセン⑤

塩沢湖の周りを散策しました。雨上がり軽井沢の空気はヒンヤリと緑も清々しく気持ち好い〜!!!

 軽井沢タリアセン⑦

人と会う事が無いのでマスクを外して美味しい空気を胸一杯吸いながら…独り気ままに歩きました♪

 軽井沢タリアセン⑥

奥の方のマタタビも見たかったのですが、今回は時間の都合で塩沢湖の手前を半周だけ歩きました。

 軽井沢タリアセン④

三つの美術館などの割引共通券も勧められましたが、ゆっくり観る時間が無いので諦めて散策だけ。

 軽井沢タリアセンお花畑

湖畔を歩きながら景色やお花を眺めているだけで充分に愉しかったです。次の愉しみも有りました。

 軽井沢タリアセン③

今回も宿からの企画を申し込んでいました。両日の二つの企画に参加する事が目的でもありました。

 軽井沢タリアセン②

明治四十四年館前のアナベルは未だ緑でした。4月には何も見えず、7月には綺麗に咲くようです。



夜には軽井沢 発地(ほっち)地区のホタルの里へ”ホタル観賞の夕べ”に参加して螢を観てきました。

 蛍狩①

今はゲンジボタルが飛んでいるそうですが、寒いので蛍の数は少なくて蛙の合唱が賑やかでした。

 蛍狩②

スマホでの撮影には無理がありました(^^;; 奥に見える光は人家の灯りです。蛍の光は極小です。


続きを読む

2021-06-27 : 長野県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

薔薇の苑へ

昨年は緊急事態が発令され”与野公園”のバラの蕾は切られて淋しい公園でしたが歩いて行きました。

 与野公園②

今年はと期待して五月晴れの日に行ってみると駐車場は満車で待つ車の列。諦めて帰って来ました。

 与野公園①

で、出直して雨が上がるのを待って曇った日なら混雑はしないだろうと行ってみると見頃は過ぎて…

 与野公園③

雨に打たれた後で可哀想な薔薇の花が多く見られました。訪れる人も少なめで駐車場も空きが有り。

 与野公園④

今年は歩いていく元気は有りませんでした。枯れても薔薇!です。園内を一周して観て廻りました。

 ミスターリンカーン

一番逢いたかったミスターリンカーン!残念な事に咲き終わっていたようで全部切られた後でした。

 与野公園⑦

今年はお花が咲くのが早いですね。それでも未だ未だ綺麗に咲いている薔薇たちも沢山有りました。

 与野公園⑤

アップに耐えられるお花は少なくなっていましたが、其々が精一杯に咲いて魅せてくれていました。

 レッズダイヤモンズ 紅い薔薇は ”浦和レッドダイヤモンズ”

 与野公園⑧

皆さまのブログで綺麗な薔薇を拝見したりご近所の薔薇を見ていると公園の薔薇が気になりました。

 与野公園⑥

ちょ〜っと遅かったけれど、一年越しに想いを寄せていた春の薔薇たちに逢えて愉しい一時でした♪
2021-05-22 : 埼玉県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

黒羽 大雄寺

行ってみたいと思いながら田舎から近いのに中々行くチャンスが無かった古刹です。久し振りです。

 黒羽山 大雄寺
 大雄寺シャガ 大雄寺杖

参道にはシャガが綺麗に咲いて石段の前には杖が用意されていたのでお借りして登って行きました。

 大雄寺 十六羅漢

途中には十六羅漢のお姿も有りましたが、前回お参りしているので今回は横からお姿を拝しました。

 大雄寺 総門

大雄寺は総門から本堂まで回廊で繋がっています。全てが茅葺き屋根で趣きある質素な佇まいです。

 大雄寺 本堂
 大雄寺 ハンカチの木 大雄寺 鐘楼

総門を潜って嬉しい驚き!ハンカチの木の花が咲いていました!咲いた時に訪れたのは初めてです。

 大雄寺 回廊に牡丹

回廊の周りには牡丹が咲き揃っていました。こんなにも綺麗にお花が咲いているとは予想外でした。

 大雄寺 牡丹⑤ 大雄寺 牡丹④
 大雄寺 牡丹⑨ 大雄寺 牡丹②
 大雄寺 牡丹⑦ 大雄寺 牡丹⑥
 大雄寺 牡丹③ 大雄寺 牡丹①
 大雄寺 牡丹⑧ 大雄寺 牡丹 ⑩

初夏の境内はお花に彩られ華やいでいました。侘びた感じの印象が有ったので嬉しくも戸惑いも…。

 大雄寺 水琴窟

水琴窟の音色も優しくメロディーが流れているようで、今まで聞いていた水琴窟の音と違いました。

 大雄寺 鐘楼 回廊

2017年に茅葺きの本堂や回廊などの9棟が国の重要文化財に指定されたそうです。住職は第37代。

 大雄寺 境内

大雄寺は600年の歴史があるそうですが、時代の移り変わりと共に変わっていくのでしょうか…。

 大雄寺 シャガ

と言う事で、夫がシバカリ中に妻は独り愉しんで来ました。遊んでばかりで田舎の整理できません。

続きを読む

2021-05-16 : 栃木県 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる