FC2ブログ

ふぞろいのジャムたち

連日の猛暑でブルーベリーは日に日に熟しているかと…。先日収穫した一部でジャムを作りました。

 ブルーベリジャム

ブルーベリーソースにしようと思っていたのに…量も少なかったので忽ち固まりそうでジャム?に。

 ブルーベリー炭酸①

 ブルベリー炭酸②

お砂糖は控えめにしましたので直ぐに使わないといけません。炭酸水に緩めのジャムを入れました。

 ブルーベリーとアイス

甘いバニラアイスにはジャムだけで無くチョッと酸っぱい生のブルーベリーを足すと丁度好い感じ ♪

 ブルーベリーシェイク

昨年収穫して冷凍したブルーベリーは、ミルクにオリゴ糖で甘さを足してミルサーでシェイクです。

お友達にもブルーベリーをお分けしているので、皆さんお上手にジャムを作られています。今回は、ブルーベリーをお持ちしたらレモンを用意してくれていましたので私も作らなくちゃと。前回作ったジャムが未だあるのでソースにしようと思ったのですが、結局緩めのジャム?になりました(笑)。

続きを読む

2021-07-30 : グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

久々に

まん延防止中でしたが、夫と休日にお中元を送りにデパートに行った折のお昼時、久々にお寿司を♪

 げそ焼き 漬物

デパートは普段と変わらない人出。お中元のコーナーは順番待ち。夫は先にお寿司屋で順番待ちして

 酢の物

カウンターに通されていました。まん延防止措置中は、外食してもお酒が呑め無いのなら…と家呑み

 鯛カマ煮付け

ばかりの夫でした。久しぶりに揃って出掛けられて軽く私も昼呑みでした♪ マンネリした我慢生活に

 金目カマ煮付け

ちょっと嬉しい刺激でした。コロナ感染者の増加、まん延防止措置の延長、何時になったら安心して

 鯵握り

出掛けられるようになるのでしょうか。梅雨が明けて熱中症の心配も。マスクを外せるのは何時に…

 車海老 鰹

 鰯 あおやぎ

 鮪 干瓢巻

終わりの無い迷路を彷徨っいるかのような中で、久々に美味しいお寿司を食し心に光が差しました。

 クラブハリエ バームクーヘン

 バームクーヘンで

お寿司の後にはデパ地下で其々に好きな物を買い求め、家に帰ってからデザートをいただきました♪
2021-07-18 : グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

独りお茶しています♪

お出掛けは最小限を心掛けてコロナ禍を凌いでいますが、口だけは元気に動かしている高齢者です。

 タリーズでアップルパイ タリーズでパンケーキ

孫をサッカーグランドに送った後はタリーズに行って一休み。お茶だけにしていたら良いのに+α〜♪



 栗タルト

お土産に頂いた“御栗タルト”始めは夫と相伴していましたが、残りは私が日々美味しく頂きました。

 栗タルトでお茶



 フィナンシェ フィナンシェでお茶

娘から“ラ・ヴィ・ドゥース”のフィナンシェのお土産。フィナンシェは娘の結婚式の手土産にたくさん焼いた思い入れの有る焼菓子なんです。私たち母娘には特別な想い出のお菓子を久し振りでした。

 フィナンシェで



 レーズンウィッチ

代官山小川軒のレーズンウィッチも想い出のお菓子です。↑は、鎌倉小川軒のですが見つけたので。



 お中元

夫から“グラマシーニューヨーク”の詰め合わせのお中元が届きました。私の好物ばかりで嬉しい〜♪

 チーズケーキ

 フルーツタルト

 グレープフルーツゼリー

こんな写真を撮り溜めて、三度の食事と独りお茶を愉しんでいたら如何なってしまうのでしょう…。
2021-07-12 : グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ひとりティータイム♪

出掛けるのも躊躇う今です。緊急事態で休んでいた孫のサーカークラグが6月から再開されました。

 タリーズで

で、孫をグランドに送ってから待つ間に駅ビルのタリーズへ。プレゼントされたカードで独りお茶を。

 千疋屋タルト

今は友人とも会えず「コロナが収まったら」「ワクチン接種が済んだら」と家で一人お茶の日です。

 森川屋

田舎の和菓子屋さんのガトーショコラ。私もガトーショコラは作っていたけれど…作り方忘れてる。

 ホレンティッシュ・カカオ

次男の御年始のホレンティッシュ・カカオのバームクーヘン。兄姉にはチョコレートのだったそうで

 チョコバーム① チョコバーム②

気になっていました。買い物に行ったデパ地下で目に飛び込んできて…一番小さいのを求めました。

 チョコバーム

冷蔵庫で保存してチビチビと一人お茶して頂いていましたが、常温で柔らかい方が美味しいかった♪

 豆かん

冷蔵庫に常備しているのは成城石井の水羊羹と茂蔵の心太と豆かんです。黒蜜大好きなので+して。

 ネスプレッソ

そんなこんなのコロナ禍で家で愉しく過ごしていたら身体はドンドン重たくなって困りました(^^;;
2021-06-12 : グルメ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

田舎のグルメ

このところ毎週末には田舎で過ごしていますので、往復の途中でランチを頂く事が多くなりました。

 田舎家 ランチ① 田舎家 ランチ②

16日(日)おじいさんはショートコースでゴルフ。迎えに行きながら私もランチを一緒にゴルフ場で。

 田舎家 ランチ③

お食事だけの時は何時もレストランですが今回は和食の方でお勧めの牛肉の朴葉焼きを頂きました。



 鰻丼?

今までに入った事がないお店にも興味があったので行ってみました。予想外の事にビックリでした。

 レディースランチ デザート

鰻丼には天ぷらも載っていました。レディースランチもメニューからのイメージと違っていました。



 一徳 天せいろ

何時ものお蕎麦屋さんでは安心のおもてなしで、季節のお野菜などの天ぷらも美味しく頂きました♪



 苺大福① 苺大福②

田舎にも美味しいスイーツが色々有ります。今の時期は苺大福がマイブーム。大粒のスカイベリー!

 苺大福③

この時は”とちおとめ”と”スカイベリー”を食べ比べてみました。苺の大きさで値段も違います。私のイチオシの苺大福です。大きなスカイベリーの苺大福を頂く贅沢を時々できるのも嬉しい田舎です♪

続きを読む

2021-05-19 : グルメ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる