FC2ブログ

下仁田あじさい園

亭主の留守中は何処に行こうかと探していたら、軽井沢の宿で“あじさい園”の企画を見つけました。

 下仁田あじさい園⑦

ホタル鑑賞の次の日“下仁田あじさい園”に行きました。約3ヘクタールの敷地に2万株の紫陽花が。

 下仁田あじさい園②

元は杉山だった所に町が紫陽花を植樹して、ボランティアの有志が保育して管理しているそうです。

 下仁田あじさい園①

昨年の夏の日照り?の影響で今年は紫陽花の花が少ないそうです。花の無い株が多く見られました。

 下仁田あじさい園③

それでも山の斜面には色々な種類の紫陽花が綺麗に咲いていました。見頃だったかも知れませんね。

 下仁田あじさい園⑨

ちょっと脚の古傷がある私にはアップダウンがキツイ所もありましたが、良い運動になりました💦

 下仁田あじさい園④

四阿で一休み。眺め良好!涼風が気持ち好く風鈴の音が爽やかでしたが、密を避けて譲りました…。

 下仁田あじさい園⑥

それでも入園者は少なくて気儘に歩けました。土日には賑わって広い駐車場も満車になるそうです。

 下仁田あじさい園⑤

歩道には木のチップが敷かれ歩き易く整備されていました。限られた時間でしたが愉しかったです。

 下仁田あじさい園⑩

見晴らしも良く群馬の山々が見えていたのでボランティアの方が山の名前を教えてくださったのに…

 下仁田あじさい園⑧

すっかり忘れ一つも覚えていません。ご親切なボランティアの方々にも感謝の“あじさい園”でした。
2021-07-03 : 群馬県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

中之嶽神社

”県立森林公園さくらの里”で自由散策した後の集合場所は”中之嶽神社” (日本一の大黒様前)でした。

 中之嶽神社鳥居
 中之嶽神社雪洞

中之嶽神社はさくらの里の道路を挟み隣りに在ります。神社周辺も色々な桜が咲き揃っていました。

 中之嶽神社境内
 中之嶽神社大黒様① 中之嶽神社大黒様②

黄金に輝く日本一大きな大黒様が何処からも見えます。大黒様が手に持つのは小槌では無く剣です。

 中之嶽神社手水舎

この時期は神社でも感染予防ですね。手水舎には花が飾られ消毒用アルコールが置かれていました。

 中之嶽神社参道

中之嶽神社の社殿は此の急な石段の上です。上ってお参りするには体力と時間が心配で諦めました。
 
宮司様が神社を案内してくださいました。 中之嶽神社

 中之嶽神社社殿

奥宮の社殿の下に前宮の社殿が。前宮で宮司様からご祈願とお祓いを受けました。ご利益は如何に…

 中之嶽神社天井画 中之嶽神社大太鼓

天井画の龍の中にシアワセを探して大黒様の頭を撫でたり大太鼓を叩いたりと楽しいお参りでした。

 中之嶽神社前

神社の前には公園造りに貢献された方の銅像。神社のお参りとお花見と天気も心も晴れ晴れでした♪
2021-04-19 : 群馬県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

さくらの里

亭主元気で留守になる事を見込み、軽井沢の定宿の企画”桜の名所を訪ねる”に申し込んでいました。

 さくらの里

お花見も儘ならないコロナ禍の中で見付けた嬉しい企画に飛び付きました。参加者8名 添乗者2名。

 さくらの里①

少人数で密には成らず安心してお花見ができそうです。お天気にも恵まれお花見日和になりました。

 さくらの里③

妙義山の南面山麓に広がる”さくらの里”の散策です。お花見気分で一人で参加しました。ところが…

 さくらの里②

引率者や参加者にもトレッキングシューズを履き山歩きの支度の人。私は寒さ対策はしていましたがいつもの歩き易い靴で散策する気分でした。車を降りて説明を聞き次の集合場所まで自由行動です。

 さくらの里④

方向音痴の上に地図が読めない私です。同年輩のお二人に声を掛けられ、ご一緒させて頂きました。

 さくらの里⑤

60代のご婦人を先頭に70代の私達が間隔を空けて続き、桜を愛で愉しい散策。その内にアップダウンの激しさにフーフー💦絶景に癒され時々一休み。お花見なんて考えが甘かったかと反省でした…。

 さくらの里⑥

それでも見事な桜と素晴らしい風景に力付けられて元気百倍!厳しい段差にも脚の痛みが出なかった事にも私にとっては驚きで嬉しく足を進めました。それにしても時間が掛かるし目的の場所は何処?

 さくらの里⑦

薦められたコースを何処で間違えたのか遠回りしていたようです。それでも無事に到着!ヤッター!

 さくらの里⑨

”さくらの里”の面積は約47haで園内は整備された歩道が巡らされています。只道標がありません。
予定の倍以上掛かって集合場所に辿り着いた私達でした。まぁ其れは其れで愉しく散策できました。

 さくらの里⑧

お花見のお弁当にお茶とレジャーシートまで付けて頂き、至れり尽くせり。続きは…次にupします。

続きを読む

2021-04-16 : 群馬県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

何もしない贅沢

お正月の三ヶ日を四万温泉積善館で過ごしました。「此処には、何もありませんが、何もしない贅沢があります。」とパンフレットの初めにも書いてありましたが、本当に何もない温泉地でした。

 積善館入口 歴史は古く、元禄時代から続く温泉…。

 積善館

偶々予約が取れたのは、湯治の面影を残す本館でした。広間で頂く食事に、飲み物の持ち込みOK!

 積善館 元禄の湯

布団の上げ下げは自分で、部屋には洗面所がないので共同です。お風呂は4箇所何処でも入れます。

 積善館お餅つき

夜には、ロビーでお餅つき。宿泊客の女性や子供も参加して、其のお餅でお汁粉が振舞われました。

 四万川②

温泉に入る以外は何もする事が無く、箱根駅伝をテレビで見てから外に出てみましたが、やはり…

 四万川①

温泉宿の他には目立った物が何も無い…。溢れる温泉が合流する四万川の透き通る流れだけでした。

 四万温泉街

人影も疎らなひなびた温泉街。。。そんな中にちょっと素敵な柏屋カフェを見つけて入りました。

 柏屋カフェ 柏屋カフェにて

ランチとカプチーノ美味しかったです!柏屋カフェの店主も「何も無いのが良い所なんです」と。

 積善館本館から

温泉三昧!の〜んびりと何もしない贅沢なお正月は、タイムスリップしたようで、面白かったです。
2017-01-05 : 群馬県 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる