FC2ブログ

薔薇の苑へ

昨年は緊急事態が発令され”与野公園”のバラの蕾は切られて淋しい公園でしたが歩いて行きました。

 与野公園②

今年はと期待して五月晴れの日に行ってみると駐車場は満車で待つ車の列。諦めて帰って来ました。

 与野公園①

で、出直して雨が上がるのを待って曇った日なら混雑はしないだろうと行ってみると見頃は過ぎて…

 与野公園③

雨に打たれた後で可哀想な薔薇の花が多く見られました。訪れる人も少なめで駐車場も空きが有り。

 与野公園④

今年は歩いていく元気は有りませんでした。枯れても薔薇!です。園内を一周して観て廻りました。

 ミスターリンカーン

一番逢いたかったミスターリンカーン!残念な事に咲き終わっていたようで全部切られた後でした。

 与野公園⑦

今年はお花が咲くのが早いですね。それでも未だ未だ綺麗に咲いている薔薇たちも沢山有りました。

 与野公園⑤

アップに耐えられるお花は少なくなっていましたが、其々が精一杯に咲いて魅せてくれていました。

 レッズダイヤモンズ 紅い薔薇は ”浦和レッドダイヤモンズ”

 与野公園⑧

皆さまのブログで綺麗な薔薇を拝見したりご近所の薔薇を見ていると公園の薔薇が気になりました。

 与野公園⑥

ちょ〜っと遅かったけれど、一年越しに想いを寄せていた春の薔薇たちに逢えて愉しい一時でした♪
2021-05-22 : 埼玉県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

足を延ばして

日本海側では大雪に見舞われて大変な事になっているようですが、当地は抜けるような青空でした。

 調神社②

足の具合は一進一退。良くなったと思えば、寒さの所為か動き過ぎか痛さが少し戻った感じでしたが

 調神社①

此処で諦めたら元の木阿弥。神頼みでは無いですが、歩かなければと足を伸ばし調神社へお参りに。

 調神社③

調神社では初詣の準備がされていました。考えてみたら浦和でお正月を迎えた事が無い我が家です。
何時も田舎に帰って年越しなので、この地に住んで30数年ですが地元で初詣はありませんでした。

 調神社 兎

この神社は狛犬では無く狛兎で知られています。先代の狛兎は隠居でしょうか?鎮座していました。

 調神社④

毎年干支の大きな絵馬が奉納され飾られています。子さんはそろそろ御役御免ですね。見納めです。

 調神社⑦

境内には大きな銀杏の樹が何本か聳え立っています。もう葉は散っているかと思っていましたが…

 調神社⑥

嬉しい事に残っている銀杏の葉は青空に映えてキラキラしていました。地面には黄色い絨毯が広がり

 調神社⑤

足元を埋め尽くしていました。今は影も形もありませんがギンナンもたくさん落ちたのでしょうね。

 調公園

神社のお隣の調公園にも銀杏の絨毯が出来ていました。密になっているのは落ち葉だけで安心して

 調神社⑧

お参りしてから散策ができました。心配事が多い年の瀬ですが、無事を祈るしかありませんでした。
2020-12-18 : 埼玉県 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

感染防止で・・・

緊急事態宣言が解除されましたが、不安は残ります。長い自粛生活でした。そんな中でも愉しみが。
薔薇に逢いたくて、歩いて寄り道しながら道を間違えたりもして与野公園のバラ園を目指しました。

 天祖神社 与野七福神の天祖神社が公園の中に…

歩いて行ったのは初めてで、今までは駐車場から直でバラ園だけ観て廻っていたので新鮮な光景が。

 与野公園弁天池

緑の中を歩いて行くと池があり噴水まで!今までのイメージと違った厳かな感じが漂っていました。

 与野公園③

只々薔薇に逢いたくてバラ園に向かいました。恒例のバラ祭りは中止になったのは知っていました。

 与野公園バラ園①

「エッ?バラが咲いて無い!!!」此処もでした。蕾のうちに剪定したそうです。知らなかった…。

 与野公園のバラ② 与野公園のバラ① 与野公園のバラ③ 与野公園のバラ④

それでも剪定を免れたバラが陰の方に少し咲いていました。小さな蕾も見えましたからチョッピリ期待。

 与野公園バラ園②

大好きな彼( ミスター・リンカーン )に逢えなかったのが残念。秋には綺麗に咲き誇ってくれるでしょう…。

 与野公園②

公園の駐車場は閉鎖されていました。それでも歩いてきたお陰で今まで気付かなかった所に目が…。

 銭洗弁天

明治10年に開園されたそうで歴史ある公園らしく…銭洗弁天の小さな御社が祀ってありしました。

 与野公園神橋

弁天池に掛かる赤い神橋を渡って財宝の神の小さなお宮をお参りしました。お金を洗わなかった…。

 与野公園①

今までバラ園にしか気が向いてませんでしたが、桜も多く約300本のソメイヨシノが咲くそうです。

コロナの感染防止の為に剪定されたバラ園に、歩いて行ったのもコロナのお陰?お陰さまでした…。
2020-05-26 : 埼玉県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

武蔵一宮 氷川神社 参拝

緊急事態宣言が延長されました。。。一番好い季節の自粛生活…。もう少し頑張るしか無いですね。

"苦しいときの神頼み"という訳では無く 氷川神社 一の鳥居

メロンボール様からお宮参りをされたコメントを頂き、氷川神社を思い出し歩いて行ってみようと。

 氷川神社 参道

朝の散歩を始めて少しずつ距離を伸ばしていました。歩き甲斐がある距離です。一の鳥居から参道を

 氷川神社 二の鳥居

歩いてお参りするのは多分初めて。それより…家から歩いて氷川神社をお参りするのが初めての事!

 氷川神社 三の鳥居

5月3日憲法記念日の朝、家を出た時から何時もよりジョギングなどする人たちが多い感じで、神社の

 氷川神社 太鼓橋

長い参道は予想以上の人出でした。家族連れが目立ちました。三密では無い所と思うのは同じかと。

 氷川神社 舞殿

普段より朝の参拝者が多そうでしたが、広い境内ですから其々に思い思いにお参りされていました。

 氷川神社 拝殿 本殿

氷川神社をお参りするのは私は何年振りになるでしょうか。緊急事態になって思い出すなんて。。。

 氷川神社 拝殿 参拝者

拝殿の前には赤くお参りする位置の印が付いていました。可愛い参拝者!写真の許可を頂きました。

 氷川神社 境内

こんな事態に成らなかったら歩いて此処まで来て参拝しようなんて思い立つ事も無かったでしょう。

 氷川神社 楼門

気持ち好く晴れた朝に薫風に吹かれパワースポットのような緑蔭に暫し佇むマスク姿のババでした。

 氷川神社 日本庭園

行きはよいよい 帰りはこわい…♪ 帰りには大宮駅まで歩き…ガラガラに空いた電車に乗りました。
2020-05-04 : 埼玉県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

朝の散歩再び

休日の朝、何と気持ち好い晴天でしょう♪ 先日歩いた、さいたま新都心を再び散歩して来ました。

 花水木並木 昭和の日ですが、昭和には無かった道。

 さいたま新都心⑧

前回とは反対回りで歩く事にしました。階段の上り下りも適度にあって良い運動にもなるでしょう。

 さいたま新都心四季の道①

ビルを繋ぐ路から階段を降り”四季のみち”を歩きました。躑躅や小手鞠などお花も咲いていました。

 白紫蘭 樹木の下には白い紫蘭がひっそりと…。

 さいたま新都心四季の道②

さいたま新都心はJR大宮操車場跡地。東側には高崎線・宇都宮線・京浜東北線が走るのが見えます。

 さいたま新都心駅

先日より足を伸ばしました。さいたま新都心駅も見えてきました。私にとって新しく出来た駅です。

 さいたま赤十字病院

さいたま日赤病院も新しく出来ていました。娘は以前の古〜い大宮日赤病院で里帰り出産しました。

 さいたま新都心けやき広場②

歩いて此処まで来る事はありませんでした。新都心には電車で来たり近くまでは車で来ていました。

 さいたま新都心けやき広場①

さいたま市に成ったのは何年前だったかしら?浦和・大宮・与野と岩槻が合併して、さいたま市に。

 さいたま新都心

埼玉県の住人に成って久しく、歩いていると街の移り変わりと家族の色々な事が想い出されました。

 さいたま新都心赤十字病院

5年間さいたま市を離れている間に大分様子が変わっていました。私も歳を重ねて変わりました…。

 さいたま新⑩

緊急事態の真只中ですが…昭和の日に新しい街で造られた美しさと自然を感じながらの散策でした。
2020-04-30 : 埼玉県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる