FC2ブログ

暑中見舞い申し上げます

猛暑の中でオリンピックの熱戦が繰り広げられ、汗と涙で日本列島が熱気に覆われているようです。

 軽井沢タリアセン

エアコンは休む間も無くフル回転で冷風を送ってくれていますが、外の暑さは厳しく植物は大丈夫?

 紫陽花剪定後

植物への水遣りが一仕事です。紫陽花はYouTubeで剪定の仕方を見て花を切って枝を下ろしました。

 紫陽花

もっと綺麗だったお花です。切ってから何日か経ったら水揚げしなくなってドライフラワー状態に。
 
 紫陽花とポインセチア

紫陽花は剪定できましたが、ポインセチアは伸び放題で如何しましょう…。毎日水遣りが日課です。

   2005年ベランダ

以前は東側のベランダがこんな状態でした。他にも多くの植栽で、それは水遣りも大変な事でした。

 多肉の花

マンションの大規模修繕を機に植物を整理しました。今では多肉などが部屋の内外に増えています。

 エアープランツ②

水遣りをしなくて良いエアプランツも何種類か。其の一つから花芽が出て来たので、どんなお花が

 エアープランツ①

咲くのかと楽しみにしていましたら、エッこれだけ?もう開かない?アッと言う間に萎れました…。

 折鶴蘭

オリヅルランにも白い小さな可愛いお花が咲いていたのですが、気が付いたら実になっていました。

 軽井沢タリアセン2019/718

そんなこんなの暑い夏を植物と一緒に耐えています。コロナ感染者も増えて心配です。何とか乗り越えたい熱い夏。こんな時にオリンピックが始まったのですから選手には精一杯頑張って欲しいです。
2021-07-27 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

小さな愉しみ♪

住み慣れたマンション生活ですが、30数年住んでいると住人も建物も老朽化が進んできています。

 玄関に それでも日々を愉しみながら過ごそうと…

思ってはいるのですが実際は…なかなか… 母の日紫陽花

 窓辺

窓辺を飾るベゴニアは30年選手です。5年間の留守の間も耐え良く生き長らえてくれていました。

 イベリス バゴニア

白とピンクのベゴニアは枯れてしまったので、この春に新しく白のイベリスを仲間入りさせました。

 ゼラニューム白

入居当初から紅白のゼラニュウムでベランダと窓を飾っていましたが、白だけが生き残っています。

 ベゴニア赤 ポインセチア

狭いベランダには何も置かないようにと夫には言われているのですが、また少しずつ増えています。

 ベランダに 多肉植物を一部ベランダに出しました。

 室外機に

多肉植物はどんどん増えてエアコンの室外機の上も日当たりが良いので載せています。人参の葉も。

 窓辺の多肉

夫の顰蹙を買いながらも…私の部屋にも納戸にも出窓にも陽が当たる所には多肉が進出しています。

 プリムラとネジバナ ネジバナ

昨年の節分に福引で頂いたプリムラの鉢に何かの葉が伸びてきました。嬉しい事にネジバナでした。

 利休梅の芽

春先に白山吹と利休梅の種を頂いて蒔いてみました。山吹は芽が出ませんでした。利休梅には芽が!

エアープランツに伸びてきたのは蕾でしょう!  エアープランツ蕾

 エアープランツ

狭いマンション生活ですが、可愛いお花達とチマチマと向き合っているのが私の小さな愉しみです♪
2021-05-31 : 植物 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

与野公園の薔薇

与野公園のバラ園を訪れたのは雨上がりの5月20日です。時既に遅しの感じでしたが綺麗なバラも。

 与野公園の薔薇①

誰も考える事は一緒のようで前の週の好天の日に行ってみると次から次に車も人も。出直しました。

 新雪
 アーチに咲く白いバラは”新雪”

 スーパースター
 ”スーパー スター”も色褪せて。

 ティップン トップ
 "ティップン トップ"

 ムーン シャドウ
 "ムーン シャドウ"

 伊豆の踊子①
 ”伊豆の踊子” ↑ ↓
 伊豆の踊子②

 スカーレット ボニカ
 "スカーレット ボニカ" ↑ ↓
 与野公園 スカーレット ボニカ

 サイレンス イズ ゴールデン
 "サイレンス イズ ゴールデン"

 与野公園の薔薇②

そんなこんなで出遅れたバラ見学でしたが未だ未だ撮りきれなほどのバラの花で華やいでいました。
2021-05-25 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

我が家の春

桜が咲いたと思ったら既に緑が鮮やかに早5月です。我が家の花たちも咲き始まり細やかな春です。

 鈴蘭

先週末に田舎に帰りましたらスズランが咲いていました。ツツジなどのお花はもう萎れていました。

 エビネ蘭 少なくなったエビネの姿も見えました。

 タンポポ綿毛

草茫々の空き地を夫が草刈り機でガーガーやってくれたのは良いのですが…タンポポ畑になりそう。

 切られた紫蘭

頼まない所までやってくれました。口紅シランの蕾が付いていたのに「俺はそんなの知ラン」って。

 窓辺の胡蝶蘭

留守が多い我が家ですがマンションの方もお花が咲いてくれています。お部屋の中には胡蝶蘭です。
 
 花が咲いた多肉

ベランダに置いた多肉に初めて小さなお花が咲きました。暖かくなってポインセチアも出しました。

 ベゴニアとイベリス

以前はベランダに多くの植物を置いていましたがマンションの修繕や引っ越しを機に整理しました。

 ベゴニアとイベリス① バゴニアとイベリス②

窓の外の花台に置いたままだったベゴニアなどが息絶え絶えで生き残って、今花を咲かせています。

 ゼラニューム

嘗は紅白で窓を飾ったセラニュームも白だけが生き長らえ何時からかタツナミソウも加わりました。
以前は窓から大樹や桐の花が見えたのですが今はビルばかり。窓辺のお花もチョッピリ淋しい感じです。
2021-05-01 : 植物 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

浅き春〈軽井沢町植物園〉

春は名のみの風の寒さや♪ の軽井沢でした。軽井沢町植物園を訪れたのは4月9日の午後の事でした。

 軽井沢町植物園から

樹々に芽吹は見られず春の気配は感じられませんでしたが浅間山の雪は僅かに残っているだけです。

 ワダコブシ

植物園の中に入っても立札はたくさん立っているのですが、お花は何処に?ワダコブシが咲き始め。

 ヒメコブシ

シデコブシ=ヒメコブシも少し咲いていました。それでも植物園の彩りは少なくて入園者は私だけ。

 水仙② 水仙①

地面は枯れ落ち葉だけが目立ち緑も少なく何の葉かも分かりません。水仙だけが明るく元気でした。

 ハシリドコロ

やっと見つけた紅い花ハシリドコロと言うらしい。猛毒ですって!毒が有るお花って目立ちますね。

 蕗の薹 軽井沢町植物園で
 タツタソウ 一人静

蕗の薹がチラホラ。お花が小さく見落としそうなタツタソウや一人静も咲いていました。クリック↑拡大

 アズマイチゲ

アズマイチゲ↑やカタクリ↓の花もポツポツと見ましたが、たくさん咲いている一角が有りました。

 カタクリ

未だお花は咲いていないかと諦めかけていた時にたくさんのお花達に出逢えたのは嬉しかったです。

 軽井沢町植物園の水芭蕉

水芭蕉の花も咲いていましたが綺麗なお花を探すのは難しかったです。寒さが厳しいのでしょうね。

 水芭蕉

軽井沢に行ったのは植物園の他にも目的が有りました。これからボチボチupしていこうと思います。
2021-04-13 : 植物 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる