FC2ブログ

北鎌倉へ 円覚寺

 円覚寺 紫陽花⑥ 北鎌倉に行った頃は、こんな事になろうとは…
豪雨の被害が広がり心配な状態が続きそうです。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


鎌倉には行ってみたい所がたくさんありますが、北鎌倉駅から直ぐの円覚寺がお参りしやすくて…。

 円覚寺総門

 円覚寺山門

 円覚寺 紫陽花⑥

円覚寺も紫陽花が綺麗でした。最近の紫陽花はカラフルで…お寺さんも今様に変わってきたのかと。

 円覚寺 紫陽花①

仏殿をお参りされている人がいたので、後にしようと思って他を廻っていたら忘れてしまいました。

 円覚寺方丈

方丈の仏様をお参りさせていただき、後ろに回り庭園を眺めながら暫し身と心を鎮めておりました。

 円覚寺 鐘楼への石段 今迄、この急な石段を避けていましたが

 円覚寺鐘楼

今回初めて紫陽花を観ながら、国宝の洪鐘(おおがね)を目指して上りました。弁天堂も在りました。

 円覚寺 弁天堂から① 円覚寺 弁天堂から②

フーフー言いながら上った甲斐あり!眺めが良かったです。茶店も有るようですが、お休みでした。

 円覚寺 岩タバコ

広い広い円覚寺の境内です。岩タバコの花は此処も終わっていました。また来よう!期待しながら…

 円覚寺 紫陽花④

 円覚寺 紫陽花②

 円覚寺 紫陽花③

 円覚寺 紫陽花⑤

この日は紫陽花を愉しんで…全部は廻りきれません。円覚寺を後に北鎌倉駅から帰途に着きました。
2020-07-09 : 神奈川県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北鎌倉古民家ミュージアム

紫陽花の季節が終わろうとしている時、熊本の甚大な水害のニュースに驚きお気の毒で心痛みます。
ご冥福をお祈りして お見舞い申し上げ 被害がこれ以上に広がりませんようにと願うばかりです。


北鎌倉駅から直ぐ近くに「北鎌倉古民家ミュージアム」が見えて”あじさいの小径”を開催中でした。

 北鎌倉古民家ミュージアム受付 北鎌倉ミュージアム入口

 北鎌倉ミュージアム不老門前 北鎌倉ミュージアム不老門

マスク姿のお人形がお出迎え。紫陽花の季節になりギャラリーの催し物はお休みしているようです。

 あじさいの小径⑦ あじさいの小径⑨
 あじさいの小径⑧ あじさいの小径⑥

教えてくださった紳士が仰った通りでした。初めて観る可愛い紫陽花達が所狭しと咲いていました。

 スマイル
 スマイル

 ピノコ
 ピノコ

 夜の虹
 夜の虹

 深海の色
 深海の色?

 雨宿り
 雨宿り

 火の鳥
 火の鳥

 ダンシングスノー
 ダンシングスノー

 北鎌倉古民家ミュージアム③ 北鎌倉古民家ミュージアム②

 北鎌倉古民家ミュージアム①

県を跨いで動けるようになり梅雨の合間に出掛けました。紫陽花に囲まれて時が流れて行きました。

(拙い写真ですが ブログに載せている写真は全てクリックすると少し大きいサイズで見られます)
2020-07-06 : 神奈川県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北鎌倉へ 紫陽花の館

北鎌倉駅に降り出会った紳士が「お花が好きな人には此処は好いですよ」と教えてくださいました。

 北鎌倉古民家ミュージアム

その紳士がおっしゃるには「小さな紫陽花がたくさん咲いています。混雑もして無いでしょう」と。

 あじさいの小径① あじさいの小径②
 あじさいの小径④ あじさいの小径⑤

お庭一杯に紫陽花の花で埋め尽くされていました。建物を巡らせ “あじさいの小径” がありました。

 北鎌倉古民家ミュージアム⑦

 北鎌倉古民家ミュージアム紫陽花⑤

 北鎌倉古民家ミュージアム紫陽花④

 北鎌倉古民家ミュージアム紫陽花②

 北鎌倉古民家ミュージアム⑥

 北鎌倉古民家ミュージアム紫陽花①

 北鎌倉古民家ミュージアム⑤

 北鎌倉古民家ミュージアム紫陽花③

 北鎌倉古民家ミュージアム④

 北鎌倉古民家ミュージアム③

 北鎌倉古民家ミュージアム②

 北鎌倉古民家ミュージアム①

たくさんの種類の紫陽花でした。鉢植えも多く名前が分かった紫陽花など次にupしたいと思います。
2020-07-04 : 神奈川県 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北鎌倉へ 東慶寺

今日から7月。文月なので勝手に私(fumi)の月と思っています。好き勝手にさせてもらっていますから毎月が私の月かもしれません。。。6月下旬のある日、思い立って北鎌倉まで出かけました。

 東慶寺

最初に東慶寺をお参りしました。今は何処も紫陽花なんですね。50年前の東慶寺は花菖蒲でした。

 東慶寺紫陽花

あの頃から明月院は紫陽花でした。今では東慶寺の境内もいろいろな紫陽花が咲いて綺麗でした。

 東慶寺⑩

 東慶寺⑧ 紫陽花越しの仏様も何だか好いですね。

 東慶寺⑤

 東慶寺⑦

 東慶寺①

 東慶寺⑨

 東慶寺④

 東慶寺②

 東慶寺③

 東慶寺⑥

写真は他にも色々撮ってきたのですが、取り敢えず今回は紫陽花に焦点を当てて残す事にしました。

続きを読む

2020-07-01 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

矢ッ張り私は雨女!

箱根仙石原に宿泊。次の日、目を覚ましカーテンを開けると外は雨…。昨日は好い天気だったのに。

 箱根翡翠③

雨の日は雨を愉しみましょう!…なんて事にはなりませんが仕方がありません。お宿でゆっくりして
バスに乗って強羅まで降りていく事にしました。雨は止みそうにありません。。。強羅公園で下車。

 箱根翡翠①

従妹は、箱根に来たら吉池旅館のステーキハウスでランチをするそうですが、今回は私が夜に新宿で

 強羅公園噴水

次男たちと食事会を控えていたので、私に付き合ってくれて強羅公園で軽くランチをしましょうと。

 一色堂茶廊から② 噴水が見える一色堂茶廊に入りました。

薔薇も咲いていましたが外に出る気には… 一色堂茶廊から①

 サンドイッチ

なりません。茶廊でゆっくり…軽く、アボカドとニンジンのサンドイッチにキヌアのサラダ添えで。

 フレンチトースト

フレンチトーストはシットリしてデザート感覚で美味しかったです。二人でシェアして戴きました。

 一色堂茶廊にて

雨の公園を眺めながらティファニーの器でノ〜ンビリ! 箱根美術館の庭園の散策やお茶は諦めて…

 箱根翡翠②

早めに箱根を発つ事にしました。小田原で新幹線に乗る従妹と別れ、新宿に早く着いたのでブラブラ。

 誕生祝いプレート

夜は次男たちと会食。今月は私の誕生日月だったのでデザートの時にお祝いプレートのサプライズ♪
子供たちからも誕生日のお祝いを用意してくれていて、思いがけない雨の日の嬉しい出来事でした♬
2019-11-30 : 神奈川県 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

<< 08
2021
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumi

Author:fumi
FC2ブログへようこそ!

川の流れのように
おだやかに
この身を まかせていたい・・・♪

(画像は全てサムネイルです)

Graphical Clock 黒板

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる